fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【映画】ダークナイト

05_large.jpg
悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補やデント地方検事の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。

まずは宿敵ジョーカーを演じるのはヒース・レジャーがすごい。とことん悪に徹しイカレた演技。ここまでくると気持ちいいくらい見事です。今年1月にお亡くなりになったそうで、残念で仕方がありません。まさに最高のジョーカー役だったと思います。
152分という長い作品ですが、最後まで楽しめます。CGもリアルで見事。バットモービルもすごいですが、バットポットがカッコいい!
内容としては、街を守るために頑張ってる正義のヒーローが、逆に街の人たちに非難されたり、バットマンとしての存在について悩んでしまう苦悩が描かれています。ヒーローのあり方をちょっと考えさせる映画です。しかし、この答えは見つからないまま続編へと繋がっていくのでしょう。
闇のヒーローと光のヒーローとの対比、時には法を無視して悪と対決するバットマンの光と影、人間の二面性、表裏一体といった部分にまで踏み込んでいるテーマに心揺さぶられます。

評価:★★★★★(最高は★5つ)

今日のCD
516.jpg
バッハ:管弦楽組曲
カール・リヒター
端正で無駄な要素をすべて取り除いたきわめて厳格な演奏です。ソリストもフルートのニコレなどの名手たちが顔を揃えています。録音はやや古いですが、現在でも最もスタンダードな名盤です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/296516

| 2008映画レビュー | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、それは映画館で見たいかも。

| ぬこ | 2008/08/06 09:18 | URL | ≫ EDIT

ぬこさん
ぜひ見に行ってください。オススメです。映画の後はビアガーデンでも行きましょう!

| かびぱ | 2008/08/06 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kabipa.blog22.fc2.com/tb.php/603-e52fceb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT